なつこの旅にっき

旅&酒が好きな30代女、なつこ。25か国の渡航経験あり。自由気ままな旅先での出会いの記録を綴る。食べて飲んで、自分の足で歩いた備忘録。ツイッター:https://twitter.com/natsuko3tabi

フラれてヤケ食い

旅の最終目的地、バルセロナに着いた。

 

この三週間でローマから旅をスタートさせ、イタリアから南仏まで地中海をずっと鉄道で移動してきた。

 

何日滞在するかは決めていないが、バルセロナではモデルニスモ建築を訪れたいと考えていた。

 

6年ぶりのスペイン。

 

前回はバルセロナに二日しか滞在せず、ゆっくり街歩きを楽しめなかった。

今回こそ、自由気ままに暮らすように過ごしたいと思った。

f:id:natsuko3tabi9:20200322222053j:plain

これは夜のカタルーニャ音楽堂 外観

午前はホテルでゆっくり過ごして、正午からカタルーニャ音楽堂でクラシックのコンサートを聴いてきた。

開演3分前にチケット売り場で当日券€15を購入し、気軽に中に入ったがコーラス50人+弦楽器+オルガンの期待以上の豪華なクラシックコンサートだった。

 

こういう、歴史的な観光地兼イベント開催場の場合は、コンサートなり演劇なりイベントのチケットを買って入場するに限る。

観光客向けの内覧ツアーにお金を払うのはもったいない!

 

 

バルセロナには3種類の観光者割引パスがある。

 

交通機関も含めた万能な割引ならバルセロナカード、

・美術館巡りならアーティケット、

・建築物巡りならルータ・デル・モデルニスモ

(違いなどは他の旅人のブログなどを見てください。)

 

 

私は建築に興味があったので、各所で割引が得られる「ルータ・デル・モデルニスモ」を得るべく中心街から離れたアクセスの悪い、グエル別邸へ向かっていた。

土日は、「ルータ・デル・モデルニスモ」はグエル別邸でしか購入できない。今日は、日曜日。

 

30分かけてグエル別邸に到着したが、門には張り紙が。

「職員の都合により、本日はルータ・デル・モデルニスモ事務所を閉めています。」

 

ガーン!

 

やられた…。せめてウェブページにその情報をのせておくれよ。わたしの往復一時間が無駄に。

 

まあいい。今回はバルセロナ滞在時間あるから。

気を取り直して、グエル邸をみるべく地下鉄で30分移動した。グエル邸の前に着くと、また張り紙が。

 

ストライキで本日閉館。」

 

がーん!!(二回目)

f:id:natsuko3tabi9:20200322223323j:plain

その後、通りでデモを見ました。これが原因でグエル邸がストライキ・閉館に。

これも、ウェブページに情報を載せておくれよ。

と、また愚痴る。うまくいかないことが続くものだ。 

イライラしたので、この後はやけ食いしてしまった。

 

f:id:natsuko3tabi9:20200322222208j:plain

からの、パエリアやけ食い

 

f:id:natsuko3tabi9:20200322222432j:plain

タパスにビール。やけ酒!

f:id:natsuko3tabi9:20200322222549j:plain

ジェラートもやけ食い

f:id:natsuko3tabi9:20200322222642j:plain

からの、バルでコーヒーとクロワッサン。食べすぎ!

 

はい、美味しかったです♪

 

以上。旅で食べたもの記録みたいになってしまった…。